teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:97/127 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 教えて

 投稿者:NKautoです  投稿日:2009年 9月 2日(水)22時00分27秒
  通報 返信・引用
  > No.30[元記事へ]

酋長さんへのお返事です。

> トライクとサイドカーの取り回し、コーナーなどの操作のやり難さはだいぶ違うのでしょうか。

トライク(3輪)の場合左右のコーナーリングは同じになりますが、速く走るためには体重移動が左右ともに必要になります。デフレンシャルギアの装備されていないものは、その挙動がより如実になります。
側車の場合は体重移動とアクセルワークでコーナリングすることになります。が、側車にもリアタイヤが両方とも駆動するものもあり一概に操作性を説明できませんが、動輪が本車後輪のみとして操作を説明すると、アクセルを開けるとカー側へ、閉じると本車側へと動きます。その動作に連動して体重移動をし、より早くコーナーを抜けるようにします。

どちらも法定速度内でしたら、深く考える必要は無いと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:97/127 《前のページ | 次のページ》
/127