teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


仙商VB・OB会川柳

 投稿者:佐藤哲造  投稿日:2017年 5月21日(日)11時59分31秒
返信・引用
  仙商VB・OB会川柳
 風流の初やおくの田植え歌  16日の河北春秋 松尾芭蕉『奥の細道』須賀川にて・・・
長雨も上がり五月晴れの良い季節となりました。
さて、4月30日仙商VB・OB会、総会を仙台商業高校会議室に於いて行いました。
総会の前に現役の練習試合を見学相手は山形のNO2山形城北高校との練習試合を見学
現役の躍動感あふれる動きに納得、今年のインターハイも問題なさそうでした。山形の天童で大会は行われるようです。あとは全国レベルにどれだけ近づける力をつけるか楽しみです。
 さてOB会川柳5月の課題: 伸びると皐月
熊谷國安さんの詩から
 *夏近し薄着に伸びる鼻の下・・・・・・ボケ爺さんでも・・・見てますね
 *なんのその北のミサイル距離伸ばし・・子供の遊びじゃないけどいい加減にせい!
 *無気力さ伸びたゴム紐よく似合い・・・爺さんその格好で外出てダメよ
 *にわか趣味皐月の樹形金で買い・・・・新緑の季節いいじゃないですか
 *プチ整形どれも添木で八頭身・・・・・プチ整形?婆さんそのシワは無理ヨ!
 *皐月賞人間よりも馬に酔い・・・・・・アルアイン3連単106万円、28日はダービー
続いて本命馬小澤弁雅さんの詩
1 )コボパーク 絶好調で皐月晴・・・・・・この調子何時まで続くの・・・後続のチームは?
2 )皐月晴 お空の鯉さんどこ行った・・・・もうそろそろお仕舞い、てるてる坊主はまだよ
3 )爺と孫 柱に並んで背比べ・・・・・・・柱の傷も昭和から平成へ・・・来年は?

そして好調の佐藤 勝さんの詩
羽生に勝ちどこまで伸びる藤井棋士・・・・驚き桃の木山椒の木、14歳可愛いパワー
最後まで伸ばせ連勝イーグルス・・・・・・この調子で行くとすると勝率7割100勝?
古寺の牡丹皐月の競い咲き・・・・・・・・見事です!
五月晴れ飛んで来るのはミサイルか・・・・黄砂やスモックじゃないから、地下室へ?

シメは難解の泉 承山師匠の詩
* 猫の伸び 真似してひどい 腰痛に・・・猫やサーカスの真似はお年を考えて
* 皐月晴れ 心は今が みみず脹れ・・・・天気晴れても、心の中に腫れものの一つはネ
それでは小生も一句
 伸びないね 年はとっても 酒減らず
  早乙女の 田植えの姿 空の下
   6月の課題: ボタンと止めるでお願いします。

皐月にちなんで余談をいくつか
 皐月は5月、皐月は、耕作を意味する古語「さ」から、稲作の月として「さつき」になった。 早苗を植える 月「早苗月(さなえづき)」が略され、「さつき」になったとする説もあるが、「早苗」の「さ」も 耕作の「さ」が語源とされる。 漢字「皐」には「神に捧げる稲」の意味があるとか、そして皐月は植物。ツツジ科の常緑低木。サツキツツジの別称 松と並んで盆栽の主役?
 田植え
早 苗:苗代から田へ植えかえるころの稲の苗のこと
早乙女:田植えの日に苗を田に植える女性
 お米-お米のソムリエが選んだ全国のブランド米ランキング 特Aから色々
ふっくりんこ(北海道)晴天の霹靂(青森)いわてっこ(岩手)あきたこまち、ひとめぼれ
どまんなか、はえぬき、つや姫(山形)コシヒカリ(福島・新潟)秋の詩、みずかがみ(滋賀県)
きぬむすめ(鳥取・山口)くまさんの力(熊本)あきほなみ(鹿児島)etc 全国どこでもブランドがあるようですが、基本的にはコシヒカリとかササニシキ、ヒノヒカリなど・・・
 ご飯をおいしく炊くには磨ぎ方、お水、火加減など少しこだわるといいようです。
その他、今減産が問題になってますが世界的には小麦、とうもろこしに、コメが穀類の三大生産になってます。日本はコメの生産量が年々減少して1番が中国、タイやインドそしてアメリカについで11番目が日本だそうです。  二期作と二毛作違いわかりますでしょうか?
蛇足のついでに伸びるについて一語
 伸びた方が良いもの:身長 年齢? 支持率 視聴率 成績 北海道新幹線 三陸自動車道
 伸びない方が良いもの:爪、ヒゲ、髪の毛、? そば、うどん パンツのゴムひも 鼻の下

最後に山形市(肴町)の城北高校について大正15年(1926), 富澤カネ 山形裁縫女学校開校.
1933年(昭和8年) - 山形女子職業学校となる。
1941年(昭和16年) - 山形高等女子職業学校となる。
1944年(昭和19年) - 山形城北女子商業学校となる。
1946年(昭和21年) - 山形城北高等女学校となる。
1948年(昭和23年) - 学制改革により山形城北女子高等学校となる。
2002年(平成14年) - 男女共学になり山形城北高等学校に校名変更
よく似ているのが、明成高等学校・仙台大学を経営する朴沢学園は明治12年、仙台市本荒町(現青葉区一番丁)に裁縫学校「松操私塾(しょうそうしじゅく)」として創設された宮城県で一番古い学校です。 以上、長々と失礼しました。
 
 

5月の書道教室

 投稿者:泉   豊  投稿日:2017年 5月 4日(木)18時27分24秒
返信・引用 編集済
  今月は10日(水)15:00~16:30  青葉区中央市民センター(東二小隣)で行います。下の写真は名取樹夫さんのかな作品です。「きみゆくや やなぎみどりに みちながし(蕪村)」
選者の評「枯淡の味わい深い筆遣い 余裕感じる」・・・写真上でクリックすると大きくなります。
 

仙商VB・OB会川柳

 投稿者:佐藤哲造  投稿日:2017年 4月22日(土)16時20分59秒
返信・引用
  仙商VB・OB会川柳
大変遅くなりまして申し訳ありません。今回も愉しい詩が集まりました。
仙台の桜も散り加減となり、我がOB会の花見は榴岡公園ではなく若林コミニュテイセンターでソフトバレーをして一汗流してからのお花見とか、バレーで足腰フラフラして、帰りはアルコールで足元フラフラ大丈夫でしょうか。
さて、お花見といえば吉野山とか京都の嵐山そして弘前城公園等など全国津々浦々何処にいっても桜の名所はありますね。そして、花見につきものはお酒にお弁当それとも団子でしょうか。桜の木の下でわいわいやるのも、古都の道をそぞろ歩きするのもよろしいかと思います。
 先日は春の嵐が吹きまくりまさに桜吹雪で、電柱が倒れたり、電車の線にビニールが張り付いて運転停止とか。
 話はそれましたが、やはり桜はソメイヨシノ、桜は農作業の目安であり、新入学、卒業、新入社員などいろいろな面で我々の生活の中に古い時代から受け継がれてきております。
 桜はぱっと咲いて、ぱっと散るいかにも日本人好みの、散り際の良さと申せましょう。それに戦時中は清く散るとして軍国主義の道具に使われました。
 ところで何で東京の桜が九州や大阪などより早く咲くのでしょうか、これは熊ではないけど冬眠をいかにきちんとやるかによって変わってくるようです、西の方は寒い1,2月にわりと暖かくて東京はしっかり冬眠をしたからだそうで、どうも私にはしっくりしませんが、自然界は不思議なことが多いようです。いずれにしても野菜や果物にとって冬眠は大切なことのようですね。
 私らも老木と申しましょうか、かなり年齢をかさねてきました。そろそろ冬眠?永眠・・・。
    そこで一句 “散る桜 残る桜も 散る桜”  良寛和尚の辞世の句
 以上、桜にまつわる話はまだまだ奥が深くなかなか面白いことがあるようです。
話が長くなりましたが仙商VB・OB会川柳
 課題は「花見」と「叩く」です。
絶好調の佐藤 勝さんの詩から
(1) 花見終え次の宴は暑気払い・・・・・・・・・“さわらび”にも来てね~
(2) 花見酒日頃の憂さを吹き飛ばせ・・・・・・・日頃の憂さ?それなりにあるよね
(3) 叩かれた子供のママの倍返し・・・・・・・・強いママ、あの優しいママはどうしたの?
(4) トランプに叩かれ北の悪足掻き・・・・・・・悪足掻きも程々でお願いします

続いて小澤弁雅さんの詩
花見酒はめはずしすぎ妻怒り・・・・・・・・・優しいママでも、ツノが生えます
げんこする親父の威厳今いずこ・・・・・・・・地震かみなり火事かみさん?ですか
桜咲きいっ気飲みはしちゃダメよ・・・・・・・イッキもいいけど旨い酒をちびりとね~

泉承山師匠の詩
* レトロ館 見に行きたいな 花電車・・・・花電車は人は載せずに、見せるだけ?
* 上野から 帰ってたたく 肩も無し・・・・あゝ上野駅?上野発の夜行列車?形無しです

締めは熊谷國安さんの詩で
 *花見会残業止めて場所取りに・・・・・・・残業代の出ない課長さんが行ってます
 *花見客酔いが回れば皆兄弟・・・・・・・・花見の席でゴマ摺しても無駄ですよ~
 *花見会花より酒で二日酔い・・・・・・・・年に一度のお花見で~す
 *人間が土竜叩きにあしらわれ・・・・・・・年寄りが酒飲んでモグラは叩けません
 *風評に子等は叩かれ阻害され・・・・・・・風評、馬鹿げてるけど現実なんですね
 *出来レース正論はけば叩かれる・・・・・・正論を持ち合わせない人が大臣にるようです
それでは小生も一句
 春は花 今日も元気に うまい酒
  叩いても からの頭は 何も出ず・・・・・どなたか面白い課題送ってください
 5月の課題: 伸びると皐月でお願いします。
    私の好きな百人一首から一句
“ひさかたの 光のどけき 春の日に静心(しづごころ)なく花の散るらむ”
            紀友則(33番) 『古今集』
現代語訳:こんなに日の光がのどかに射している春の日に、なぜ桜の花は
落ち着かなげに散っているのだろうか。(PCから)
 

4月の書道教室

 投稿者:泉   豊  投稿日:2017年 4月10日(月)07時41分46秒
返信・引用 編集済
  今月の書道教室は12日(水)15:00~16:30  青葉区中央市民センター(東二小隣)で行います。新会員はいつでも募集していますが特に4月は皆様の入会をお待ちしています。会費は月1100円です。内訳は教材の競書誌代700円、その他会場費、郵送費等です。  

水彩画展

 投稿者:泉   豊  投稿日:2017年 4月 5日(水)07時05分43秒
返信・引用 編集済
  先日開催された水彩画展の案内状です。詳細は前の投稿欄をご覧ください。  

先日開催された水彩画展

 投稿者:泉   豊  投稿日:2017年 4月 5日(水)06時50分50秒
返信・引用
  小澤正勝さんが所属する彩友会の水彩画展が先日、東北電力グリーンプラザで開催されました。
下の写真は小澤さんの作品「二人の孫」「自作の陶芸作品」と「会場風景」です。
 

OB会お花見

 投稿者:名取  投稿日:2017年 3月27日(月)12時22分20秒
返信・引用
  恒例のOB会お花見を開催します。
4月23日(日)、古城コミュニティーセンター、午後1時から。
当日は、同体育館で午前10時からソフトバレーの練習があります。練習参加の方は運動のできる服装でおいでください。
なお、小野元会長が自慢のそば打ちを披露し、皆さんにご馳走してくださるそうです。
たくさんの参加をお待ちしております。
 

仙商VB・OB会川柳

 投稿者:佐藤哲造  投稿日:2017年 3月21日(火)10時26分46秒
返信・引用
  仙商VB・OB会川柳
雪のない仙台、春が来て昨日は彼岸の中日、高校野球も始まりました。
今回は大阪で始まった大相撲春場所で19年ぶりに誕生した日本人横綱、稀勢の里 寛にちなみ相撲を話題にしてみました。
 彼は茨城県牛久市出身(出生地は兵庫県芦屋市)で田子ノ浦部屋(入門時は鳴戸部屋)所属の現役大相撲力士。第72代横綱。本名は萩原寛(はぎわら ゆたか)今日まで9連勝、同門の高安も9連勝

出だしは相撲甚句から、歌詞は7、7、7、5の甚句形式。
土俵上で力士5~7人が輪になって立つ。輪の中央に1人が出て独唱する。周囲の力士たちは手拍子とどすこい、ほい、あ~どすこいどすこいといったような合いの手を入れるそうです。
 “なかなか含蓄のある歌です”
有名な物は「花づくし」
  《あがるや》
   あがるや 軍配    安芸のや 宮島   門にや 松竹   咲いてや 牡丹と
   笑顔で受ける     回れば七里     注連縄飾り    云われるよりも
   櫓や 落しの     浦はや 七浦    内にや 七福   散りてや 桜と
   勝ち名乗りよー    ありゃ七恵比寿   鏡の餅よー    わしゃ云われたい

  次は相撲部屋(アイウエオ順)全部で45部屋1.浅香山部屋 2.朝日山部屋 3.東関部屋 4.荒汐部屋 5.伊勢ヶ濱部屋(日馬富士・照の富士・宝富士)6.伊勢ノ海部屋(勢・錦木) 7.井筒部屋(鶴竜) 8.入間川部屋 9.追手風部屋(遠藤・大栄翔・大翔丸) 10.阿武松部屋 11.大嶽部屋 12.尾車部屋(蒼国来・嘉風) 13.尾上部屋 14.鏡山部屋 15.春日野部屋(碧山・栃ノ心・栃煌山) 16.片男波部屋(玉響) 17.木瀬部屋(宇良・徳勝龍) 18.九重部屋(千代の国・千代翔馬・千代皇) 19.境川部屋(豪栄道・佐田の海・妙義龍) 20.佐渡ヶ嶽部屋(琴奨菊・琴勇輝) 21.式秀部屋 22.錣山部屋 23.芝田山部屋 24.高砂部屋 25.高田川部屋(輝) 貴乃花部屋(貴ノ岩・貴景勝) 27.田子ノ浦部屋(稀勢の里・高安) 29.立浪部屋 30.玉ノ井部屋 31.千賀ノ浦部屋 32.出羽海部屋(豪風) 33.時津風部屋(正代) 34.友綱部屋(魁聖・旭秀鵬) 35.中川部屋 36.錦戸部屋 37.二所ノ関部屋(松鳳山) 38.八角部屋(北勝富士・隠岐の海) 39.藤島部屋 40.陸奥部屋41.湊部屋(逸ノ城) 42.峰崎部屋(荒鷲) 43.宮城野部屋(白鵬・石浦) 44.武蔵川部屋 45.山響部屋
 日本人=28人、モンゴル=10人、各1人=中国・ブラジル・アメリカ・ブルガリア・・幕内42名

給料は月給制で、十両以上の力士に支給されます。幕下以下にはありません。月給の内訳は、「基本給」と「手当」に分かれており、これを合わせた額は次のとおりです。
横綱  260万6,000円
大関  216万9,000円
三役  156万4,000円
幕内  120万9,000円
十両   95万7,000円

懸賞金について(金星と銀星=勝者のインタビューがある)
大相撲の取組で勝利した側の力士に授与される金銭、懸賞金6万2000円 、日本相撲協会の事務経費など32000円 勝者には30000   10本で30万円が懐へ 懸賞本数の記録.取組別記録、永谷園がダントツその他懸賞金の面白いネタが満載(pc)

次にタニマチについて タニマチ(谷町)とは相撲界の隠語で、ひいきにしてくれる客、または後援してくれる人、無償スポンサーのこと。 現在では相撲界以外に野球界、プロレス界などの他のスポーツ、また歌舞伎界や演歌界を中心に芸能界でも幅広く使われる。大相撲で、力士のひいき筋・後援者のこと。明治の末ごろ、大阪谷町筋4丁目の相撲好きの外科医が相撲取りからは治療代を取らなかったところからいう。タニマチについても面白いネタ・スキャンダルが満載(pc)

続いて横綱(よこづな)、横綱は、大相撲の力士の格付け(番付)における最高位の称号である。語源的には、横綱だけが腰に締めることを許されている白麻製の綱の名称に由来する。現行制度では横綱に降格はなく、現役引退によってのみその地位から降りる。従って、横綱になる力士はその地位にふさわしい品格と抜群の力量を要求される。

力士褒賞金について、力士褒賞金(りきしほうしょうきん)とは、大相撲の関取力士に本場所毎に支払われる 褒賞金であり、関取の成績給的性格を帯びた金銭支給である。最も一般的な給金 上昇の方法が勝ち越しであるため、勝ち越しのかかった一番を給金相撲、勝ち越すこと を給金直し、負け越すことを向こう給金ということがよくある。
 以上、相撲にまつわる話は奥が深くなかなか面白い
話が長くなりましたが
  仙商VB・OB会川柳 3月の課題:カバンと風
それでは泉承山師匠の詩から参ります。
* 今も尚 カバン忘れた 夢を見る・・・・・・・・夢ならいいんですけど、実は
* 春風を 受けて客待つ 縄のれん・・・・・・・・暖簾がおいでおいでしてます

続いて小澤弁雅さんの詩
1) 近頃は地震 台風 火事 津波・・・・・・・・オヤジの雷どこいった~
2) 新一年 重いカバンで身が隠れ・・・・・・・・可愛いカバンが歩いてる
3) ただいまーカバン放り投げ友達へ・・・・・・・宿題は!おやつ上げないよ!
4) 春一番 花粉とともに大暴れ・・・・・・・・・何処かで札束も舞ってるとか

次に熊谷國安さんの詩
 *断捨離で背負ったカバン軽くなり・・・・・・よく思い切って、婆さんまで?
 *一年生期待が先に行くカバン・・・・・・・・ガンバッテ~
 *初孫でカバン売り場に興味湧き・・・・・・・爺婆も孫に負けずにネ
 *薬剤師多少の風邪は玉子酒・・・・・・・・・アルコール、ちゃんと飛ばしてね
 *風評で野菜 畑で野垂れ死に・・・・・・・・風評怖いね~なかなか収まらないけど、
 *日米のゴルフ外交風に散り・・・・・・・・・うまいね~、ナイスショットいやOBです

最後は佐藤勝さんの詩
(1)    新学期カバンの中にどんな夢・・・・・・・教育勅語なんて入ってないさネ
(2)    通学時昔カバンで今リュツク・・・・・・・カバンしょって通学思い出します
(3)    今風の子供の名前何と読む・・・・・・・・いや~、古文より難しい
(4)    WBCサムライの風吹き荒れる・・・・・・真珠湾じゃないけどガンバッテ~
(5)    甲子園選抜の風舞い踊る・・・・・・・・・プロ並みです、投球に、打球
それでは小生も一句
新年度 カバンの中身は 空手形
 北風と 太陽で今日は お出かけどうしよう
 4月の課題:花見とたたく(叩く)でお願いします。
 

優勝おめでとうございます

 投稿者:泉   豊  投稿日:2017年 3月 6日(月)14時22分48秒
返信・引用 編集済
  昨日(3月5日)、岩沼市総合体育館行われました県ソフトバレーボール大会(スプリングフェスティバル)混合60歳以上の部で仙商クラブが優勝したとのことです。(井坂監督からの連絡)
  仙商 2-0 ひまわり(亘理)   仙商 2-1 スピリッツ    仙商 2-1 わいわい虹の丘
下の写真は後日の祝勝会の時のものです。

 

県ソフトバレーボール大会

 投稿者:泉   豊  投稿日:2017年 3月 3日(金)22時12分46秒
返信・引用 編集済
  3月5日(日)9:00~ 岩沼市総合体育館でスプリングフェスティバルが行われます。仙商クラブからは混合60歳以上の部に1チーム出場します。  

3月の書道教室

 投稿者:泉   豊  投稿日:2017年 3月 2日(木)20時51分28秒
返信・引用
  3月8日(水)15:00~16:30  青葉区中央市民センター(東二小隣)で行います。
下(写真)は名取樹夫さんの漢字作品です。書人3月号に秀作として載りました。
選者の評「重厚かつ強靭な線質で作品構成も佳」 
 

仙商VB・OB会川柳

 投稿者:佐藤哲造  投稿日:2017年 2月19日(日)16時17分6秒
返信・引用
  仙商VB・OB会川柳 先日は現役仙商バレー部、東北大会では雄物川に敗れて準優勝残念でした。
次回にはミスのないバレーをしっかりして再び、全国の舞台へ進んでもらいたいと思います。
 立春も過ぎ雪から雨に変わる雨水、春はもうすぐです。
さて先日、バレンタインデーではチョコレートはいくつもらいましたでしょうか?
娘や奥様から貰う真心のこもったチョコでしょうか、もはや義理チョコも貰えない?
 そこでバレンタインデーについて、ひとこと、やはり西洋・キリスト関連の行事。西暦3世紀のローマでのことで、「聖バレンタインの日」という意味です。つまり、バレンタインというのは、人の名前なのです。 実は、女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独自の習慣です。欧米では、恋人や友達、家族などがお互いにカードや花束、お菓子などを贈ります。では、チョコレートはどこから出てきたかというと、1958年に東京都内のデパートで開かれたバレンタイン・セールで、チョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりだそうです。そして、今ではチョコレートといえばバレンタイン・デーの象徴のようになってしまいました。クリスマスもそうですが、キリスト教になじみの薄い日本では本来の意味が忘れられて、セールスに利用されがちのようですね。(PCから)ホワイトデーにはお返しをお忘れなく。ホワイトデーの習慣は日本で生まれたそうです。
そこで先日の河北新報・川柳から“義理チョコの味はどうかと女房聞き”
それでは仙商VB・OB会川柳 二月の課題は鬼とジャンプです。今回も愉しい川柳が集まりました。
トップバッター小澤弁雅さんの詩
1)鬼さんは2月3日は厄日かな・・・・・・・・・・・鬼も内というところもあるようで
2)鬼笑う?仙商来年ベスト4・・・・・・・・・・・・ベスト4目指し大ジャンプ
3)沙羅ちゃんは可愛いお顔でワールドC(チャンピョン)来年はピョンチャンでチャンピョンよ

続いて泉承山師匠の詩
* 追い出した酒の餓鬼が舞い戻り・・・・・・・・・・・腹の虫が居ついて動きません
* ジャンプ後に跳ぶのはやめたと言えません・・・・・・いいトスが上がったのでネ

そして熊谷國安さんの詩(今や川柳の師匠)
*  事件事故鬼も呆れる世の中に・・・・・・名古屋のいや仙台の女子大生オソロシ
*  鬼からも人気絶大稀勢の里・・・・・・・・人気と期待ーさて4横綱の活躍は
*  鬼もいて平和な家族節分日・・・・・・・・いいですね、世界中が鬼に期待
*  初夢にジャンプ一番空駆ける・・・・・・・高梨さん葛西さんそして羽生さん飛んで~
*  老いの足飛んだつもりが木阿弥に・・・・この頃足に磁石が付いてるようで
*  沙羅ジャンプ空飛ぶ雄姿神ってる・・・・この頃お化粧も上手になりテレビによく出る事

佐藤 勝さんの詩
(1)稀勢の里土俵の鬼と期待され・・・・・・・・・・白星を重ねられるか赤鬼さん
(2)鬼上司家に帰れば用務員・・・・・・・・・・・・うまい! しかしよく働くネ~
(3)トランプのミラクルジャンプに世界の目・・・・・黄色い鬼がーその内コケないといいけど
(4)ハイジャンプ足上がらずに気持ちだけ・・・・・・・・( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ~ソフトバレー
それでは小生もひとつ
  虎の皮縞のパンツが似合う鬼
   いいトス(年)にジャンプ届かず空振りし
3月の課題:カバンと風でお願いします。
 口直しに一茶がひとつ “雪とけて村いっぱいの子どもかな”
 

写真の続き

 投稿者:泉   豊  投稿日:2017年 2月12日(日)11時21分10秒
返信・引用
  2月定例会写真の続きです。  

2月定例会の写真

 投稿者:泉   豊  投稿日:2017年 2月12日(日)11時17分20秒
返信・引用
  2月10日(金)18:00~さわらびで行われた定例会の写真です。10名の参加。
親の会元会長の安部さんご夫妻も参加されました。
 

2月の書道教室

 投稿者:泉   豊  投稿日:2017年 2月 1日(水)13時13分10秒
返信・引用
  今月の書道教室は8日(水)15:00~16:30 青葉区中央市民センター(東二小隣)で行います。
下の写真は名取樹夫さんの かな作品です。
「於と能さや介佐(おとのさやけさ)」選者の評「字形 線質共に良 特に二行目素晴らしい」
 

仙商VB・OB会川柳

 投稿者:佐藤哲造  投稿日:2017年 1月22日(日)15時12分49秒
返信・引用
  仙商VB・OB会川柳
百八の 鐘鳴り止みぬ そとは雪   [作者]三橋鷹女(みつはし たかじょ)
改めて 謹賀新年  さて、今年はどんな年になるのでしょうか、
 新年そうそう春高バレーではベスト8まで進み私たちOB会の胸を熱くしてくれましたが、海の向こうでは
アメリカ大統領ドナルド・トランプの誕生で先が読めない世界に突入ということでしょうか、あれほど騒いだTTPも・・・、喜んでいる人が多いのか少ないのか、世界情勢の件はこの辺にして、
 お正月は皆様如何お過ごしだったでしょうか。
 例年通り初日の出を拝むとか、初詣は何時もの神社に行くとか、お神酒を飲んで仙台のハゼの乗ったお雑煮とあんこ餅、そしておせち料理を家族揃って祝うのんびり正月・・・、それとも秋保温泉で等など、
 お雑煮も昔は仙台流でしたが今は簡単に済ましておられるようですが、三日とろろ、七草粥、鏡開き、どんと祭そして女の正月と、ようやく落ち着いたところでしょうか。
 今回はどんと祭について一言、どんと祭は宮城県を中心に呼ばれる祭りの呼称である神社の境内などで正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する祭。特に宮城県内各地の神社で盛んに行われており、仙台市の大崎八幡宮の「松焚祭」(まつたきまつり)が宮城県最大規模である。参拝者の一部は裸参りを実施している。(PCから)
それでは仙商VB・OB会川柳
1月の課題が買い物とこたつでしたが昨年の1月も似たような課題で初売りと炬燵でしたので、初詣とマフラーに変えましたが、意向が徹底しなかったので、課題を四ッ全部出してくれた方も今回は載せたいと思います。
それでは小澤弁雅様の詩から
1) 正月や行(や)る事もなくこたつ入り・・・・・・テレビ見て、そのうち寝てます
2) 孫二人こたつの内(なか)で足喧嘩・・・・・・・子供の頃、思い出します
3) 街に出て母ちゃん買い物俺荷物持ち・・・・・・・いい加減にして欲しいよね
4) 買い物し支払い済ませ物忘れ・・・・・・・・・うちのかみさん、八百屋でよくやってます
1) 初詣広がっています賽銭箱・・・・・・・・・・よくもこんなに大きく広げて~
2) 猿が去り今年もよろしくCookadoodledoo(クックアドゥ―ドゥルドゥー)
   和訳でこけこっこー・・・・・・・・・・・・・今年もさわらびで串焼きなどよろしく
3) 寒いよねー手袋マフラー忘れんなよー・・・・・よく忘れます、特にお神酒が入るとね

続いて佐藤 勝さんの詩
(1)    初詣健康ファースト神だのみ・・・・・・・・やはり健康で今年も頑張ろー
(2)    膝と腰回復願って初詣・・・・・・・・・・・ホッカイロ抱いて、しずしずと
(3)    ピコ太郎マフラー下げてアップルペン・・・・何とも面白い、短いのがいい
(4)    雪の道マフラー巻いて居酒屋へ・・・・・・・カッコイイ~、酒こぼさないでね

そして熊谷國安様の詩
*小池知事風呂敷巻いて支持が増え・・・・・・え~、唐草模様は良く似合います
*マフラーを貰って恋へ一直線・・・・・・・・・・・揃いのマフラーで、初詣
*老いの足拝殿前で尻込みす・・・・・・・・・・・・長生きもいいけど、賽銭奮発してネ
*賽銭の数倍上の願を懸け・・・・・・・・・・・・・・いや、参るね後ろの人待ってんのに
* 初売りも他人事だと寝正月・・・・・・・・・・ホント、ホント暗いうちからよく行くよ
* 百均でセレブ気分を真似てみる・・・・・・・ホント、ホント買い物上手ーうまいなあ~
* 近頃は二度買いが増え痴呆度まし・・・・コンビニであの人また来たなんて言ってるかもね
* 炬燵だし暮らしを冬に衣替え・・・・・・・・・あれ~、もう洗濯物、干してある
* 老い二人猫と炬燵で丸くなる・・・・・・・・いいなあ~、でもたまには犬と散歩はいかが
* 足つつき彼女の愛を確かめる・・・・・・・・その足、婆さんのでした、スミマセン

最後は泉 承山師匠の詩
* 初詣 賽銭借りても 大吉だ・・・・・・・・・今年の借金第一号
* 縄のれん マフラーにして ハイポーズ・・・・いらっしゃいませ~、奥へどうぞ!

それでは小生も一句
初詣 願いはひとつ 受験生
 プレゼント そのマフラーが 付きまとう
それでは二月の課題:鬼とジャンプでお願いします。
 

1月定例会

 投稿者:泉   豊  投稿日:2017年 1月14日(土)14時11分22秒
返信・引用 編集済
  1月13日(第2金曜日)18:00~さわらびにてOB会定例会が行われました。OB会役員4人と親の会から3人が出席しました。現役選手の春高バレーでの大活躍と2月19日(日)作並一泊の恒例新春放談会の参加者募集中の話が出ました。
下の写真は親の会の前会長の篠澤さん、元会長の安部さんと右が新会長の安孫子さん
新聞記事は仙台商の春高バレーでの大活躍を報ずる1月7日の河北新報朝刊(写真上でクリックすると大きくなります。)
 

1月の書道教室

 投稿者:泉   豊  投稿日:2017年 1月 9日(月)13時30分42秒
返信・引用
  今月の書道教室は11日(水)15:00~16:30 青葉区中央市民センター(東二小隣)で行います。
下の写真は名取樹夫さんの かな作品(あ ら し 奈(な)る 羅(ら)む」 で 書人1月号に載りました。
選者の評「手本の意味を忠実に解釈した良作」
 

ソフトバレーボール懇親会

 投稿者:泉   豊  投稿日:2017年 1月 4日(水)11時05分46秒
返信・引用
  新年おめでとうございます。今年もポテトクラブをよろしくお願いします。
酉年になってしまいましたが昨年末に誰かが「とり」ましたソフトバレーボールチームの納会の写真です。諸事情のため撮影者不明のまま載せています。
 

仙商VB・OB会川柳

 投稿者:佐藤哲造  投稿日:2017年 1月 1日(日)01時01分12秒
返信・引用
  仙商VB・OB会川柳
めでたさも中位(ちゆうくらゐ)なりおらが春     小林一茶
   明けましておめでとうございます
今年も年明け早々大変なのが現役のバレー部、
何とか春高バレーでいい初夢を見せて頂きたいものです。
 昨年は何かと大変な一年でしたがはたして今年はどんな年になるのでしょうか・・・・・?
仙商VB・OB会の皆様には御家族揃って賑やかなお正月を楽しまれたことと思います。
仙商VB・OB会川柳の課題が昨年と同じようなものでしたのでこの場を借りて変更したいと思います。
 平成29年1月の課題:初詣とマフラーに変えさせて頂きます。
どうか皆様の楽しい?スケールの大きい?訳のわからない?なんでも結構です、
5・7・5に拘らず、どなたでもご投稿願いたいと思います。
投稿については直接ポテトクラブでも結構ですが、私:佐藤哲造のところへ15日まで送って下されば皆んなまとめてポテトクラブに載せたいと思います。
携帯電話番号08018153757へ連絡ください。
場合によってはメールアドレスかFAX番号をお知らせいたします。
  以上 よろしくお願い申し上げます。
 

レンタル掲示板
/22