teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:9/16 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

<リメイクカフェ>

 投稿者:センプレの佐藤メール  投稿日:2010年11月27日(土)11時17分3秒
  通報 返信・引用
  今年の春から、あるサークルで「リメイク講座」を始めました。

夏にかけて、手縫いの肌がけを作りましょうと声をかけたところ、数人が手を上げてくれて参加してくれました。

私自身、仕事の合間をぬっての会なので不定期ということもあり、参加者にはご迷惑もおかけしたと思うのですが、皆様夏までに次々に完成され、この季節になっても2枚目の肌がけを完成された方もいます。

晒し1反と浴衣地を組み合わせて、布団のように仕上げていきます。
全部手縫いです。

多少、縫い目が粗くても完成した肌がけは、晒しの白と浴衣の柄との組み合わせがなんともピッタリで、みなとてもステキに仕上がります。

それと実際の使い心地が抜群に良いのです。タオルケットなど目じゃありません。


11月26日の講座は、季節がら手編み講座になっています。かぎ針に挑戦しました。


次回、形にまとまってきたら、また報告します。



「SEMPREセンプレのありそうでなかったふだん着」
http://www.sempre-design.jp

http://sempre-design.jp/

 
 
》記事一覧表示

新着順:9/16 《前のページ | 次のページ》
/16