teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


転勤して、勉強会の会場が変わりました

 投稿者:BOSS  投稿日:2010年 4月28日(水)13時22分7秒
返信・引用
  この度の異動で中木田中学校に転勤になりました。
六中の半分くらいの規模の学校です。
なんか面食らっています。
今年度も「NU~の会」を中嶋先生と一緒に
開くことができました。
すでに、4月14日に中木田で開いてしまいました。
来月は5月14日(金)18:30から開きます。
八中の洲村先生の英語の授業を提供してもらいます。
八中から大勢が参加しています。
一中も六中も中木田もと20数名になりそうな雰囲気です。
 
 

新年だよ

 投稿者:boss  投稿日:2010年 1月 3日(日)13時09分28秒
返信・引用
  新しい年になって三日目。そろそろ休みも終わりかと
憂鬱になっているのじゃないかな?
年末から月報と11月の英語の発表会での
中嶋先生のパワーポイントの原稿をワードに
落としています。
八中の先生たちは持ってないし、モノクロ印刷で
見難いところがあるので作業中です。
年末に1年間の月報をファイルして見直したけれど
月報も作業中の原稿も見直す(読み直す)たびに、
背筋がシャンとなるというか、もっと勉強せんといかんなと
思ってしまう。
みなさんの年末年始はどう過ごしているのかな?
今年もみなさんと共に「学び」を重ねていこうと思っています。
そうそう、今月の「NU~の会」は
1月15日(金)からスタートですよ。
六中角山Tの国語です。
沢山の参加を!
 

12月の「NU~の会」

 投稿者:boss  投稿日:2009年12月 9日(水)17時21分13秒
返信・引用
  今月の「NU~の会」は12月14日(月)になります。
学期末の忙しい時ですが多くの参加を待っています。
今回も英語になります。
一中の川上Tが授業を提供してくれます。
初登場ですが、飯澤T、仲渡T、垣内Tと共に
楽しみな英語の若手の一人です。
 

今月の「NU~の会」

 投稿者:boss  投稿日:2009年11月20日(金)23時57分55秒
返信・引用
  今月は日程調整が難しく、26日(木)に
なりました。
期末テスト前、テスト中と忙しいと思いますが
多数の参加を!
題材は寝屋川八中の仲渡Tの英語です。
北英研で授業を公開する彼女にエールを送ります
 

お疲れ様でした

 投稿者:boss  投稿日:2009年11月10日(火)20時39分20秒
返信・引用
  リンダの提案授業が終わりました。
お疲れ様でした。広い場所でリンダが動き回ってるのを見て
父親気分でした。
やっぱり、スペースを取りすぎたんじゃないかな。
すべての班に目が行き届かないね。
あの半分でも良かったように思ったよ。
その分、垣内Tの授業では気をつけねばね。
心の力と学力を同時に身につけさそうとする試みは
彼ら彼女らが卒業するまで続くね。
1時間の授業を見た人には伝わらなくても
授業を受けているあの子たちには伝わるよ。
本当にお疲れ様でした。
今頃乾杯しているのかな・・・
垣内Tは中嶋先生から今頃最後の教えを受けていると思うよ。
日ごと顔色が悪くなっている。
頑張れNU~に集う先生たち、だね。
 

ありがとうございました。

 投稿者:Linda  投稿日:2009年11月10日(火)19時43分25秒
返信・引用
  宇治校長先生をはじめ、竜田教頭先生、本日授業を見に来てくださった先生方、
本当にありがとうございました。
先生方の顔をみれて、ほっとし、落ちついて授業に取り組むことができました。
前日には、細尾先生や垣内先生から激励電話&メールをもらい、六中英語科の絆は
ミラクルやなと、うれしさでいっぱいになりました。

まずは、お礼までと思いカキコさせていただきます。

PSカッキーがんばって!応援しています。当日はキャサリン&リンダで見に行かせていただきます。
 

健康であること

 投稿者:boss  投稿日:2009年10月31日(土)20時30分4秒
返信・引用
  昨日まで福島県郡山で開かれた全日中校長研修会に
行ってきました。
そのさなか、教え子から電話があって
教え子の一人が亡くなったとのことです。
お通夜もお葬式も行けませんでしたが、別の教え子から
容体が悪いことは聞いていました。
つい先日も、京橋で偶然会った教え子からは
また違う教え子が亡くなったことを聞きました。
昨年も教え子のお通夜に行ったことがありました。
みんな、40前後です。
二中時代、三年生を持つと(二中時代は8回)
卒業式の前夜に最初で最後の学級通信を書いていました。
そこに書くのは決まって、「俺より先に死ぬな」でした。
本当に人生は、人の運命は予測不明です。そして時に理不尽です。
「NU~の会」の先生たちも
健康あっての教育です。
と言っても毎日忙しいですよね。
国際Cの発表会も気付いたらもうそこです。
なかなか休息がとれない毎日で、校長としては
申し訳なく思っています。
教師の多忙問題。いつになったら解決の糸口が見つかるのやら・・・
 

今月の「NU~の会」

 投稿者:boss  投稿日:2009年10月 6日(火)16時20分19秒
返信・引用
  今月の「NU~の会」は
10月19日(月)に開きます。
この日も中嶋先生は北小、田井小、国小の事前研を
終えて来ていただきます。
沢山の先生たちの参加を待っています。
 

月報ができました

 投稿者:boss  投稿日:2009年10月 6日(火)16時14分44秒
返信・引用
  漸く月報が出来上がりました。
今回の振り返りは、大関T、乾T、仲渡Tの3人です。
二人以外の先生も大関Tの授業に触発されて
「こんな生徒を育てたい」の気持ちを持って
授業に当たっておられるのではないかと思います。

六中はインフルエンザが猛威を振るっており
体育大会も心配です。
台風とインフルエンザのダブルパンチです。
でも、めげてはいません。
 

月報作成中

 投稿者:boss  投稿日:2009年 9月30日(水)16時54分50秒
返信・引用
  大関Tと乾Tの振り返りをもらったけれど
仲渡Tと垣内Tはどうするのかな?
Lindaは順調にいってるようで結構結構です。
垣内Tはまだまだ奮闘しないとダメなようです。
一中以外は体育大会前で忙しいと思うけれど、
インフルエンザもあるし、心と体の健康に留意して
頑張りましょう!
 

レンタル掲示板
/5